鏡開き

こんにちは!
丹波市わく歯科医院のりえこちゃんです。大寒波が来て、とても寒い日が続きますが、皆さん、いかがお過ごしですか?

この前、新年を迎えたばかりなのに、もう1月も半ばになりました。

早く日が過ぎていきますね(^-^)

先日、子供が習っている柔道教室の鏡開きが行われました。

毎年、紅白戦が行われます。負けたチームには、罰ゲームが待っているので、皆、真剣です!

   大将は、中学生二人で、さすが中学生‼とても迫力がありました‼

結果は、引き分けでした(^-^)

が、結局、罰ゲームみたいな事をしていました(笑)
その後は、お楽しみの懇親会です。

温かいおぜんざいを頂き、お弁当も美味しく、楽しい一時を過ごさせていただきました(*´∇`*)    

 
六年生なので、行事が一つ一つ終わっていきます。

この柔道教室の鏡開きも、上の子が柔道を習い始めてから、10年間。

もう卒業なので、参加する最後の鏡開きになりました。

10年間、あっという間の10年でした。色々な出会いもあり、この柔道を通してのママ友も、沢山できました。

楽しかった夏の合宿、自分達で作り上げた大きな大会。大変でしたが、達成感もあり、素敵な思い出です。

遠い場所では、福井県に泊まりで試合に行ったり、姫路や神戸にも、試合に行きました。

下の子は、六年生でキャプテンになり、29年度は、新入団員の小さな子が急に増えて、キャプテンとして大変だったと思いますが、副キャプテンの協力もあり、なんとか皆をまとめていました。本人も、この一年で責任感も出て、心身ともに大きく成長したと思います。

余談ですが、子供が柔道をしているおかげで、今、柔道界で大注目で、先月行われた柔道グランドスラム東京大会でも兄妹で優勝をされた阿部一二三、阿部詩兄妹選手も、同じ会場で試合をしていて、生で試合が見られました(*^^*)

下の写真は、三年前の神戸グリーンアリーナでの試合です。

本当に、色々な事に感謝の気持ちでいっぱいです。

子供も、色々な事を経験させてもらいました。辛い事も沢山あったと思いますが、今後の人生にも役に立つと思います。

あと残りわずかの試合、練習、精一杯頑張ってほしいです。

Leave a Reply