Archive for the 'わくわく地域' Category

トライやるウィーク

月曜日, 7月 7th, 2014

少し前のことではありますが、

わく歯科では昨年から氷上中の

トライやるウィークの学生さんを受け入れております。

 

 

 

 

 

 

外回りの掃除や患者さんの誘導、

アシスタントワーク。

DSC_0042DSC_0095

仕事のお手伝いだけでなく、

衛生士学校もどきの相互実習で

仕事の楽しさを味わって頂いています。

DSC_0052DSC_0060

 

しかし!まずは何を差し置いても

笑顔、挨拶、返事」!!!

DSC_0107

5日で学べる社会人教育なんて大したことありません。

だからこそこの3つに絞って、

5日間を過ごしてもらいます。

トライやるが終わってから、

改めて挨拶に来てくれた時には、

見違えるような素敵な笑顔を見せてくれました。

トライやる

二宮尊徳さんが言われる

「春まきて秋実る物」ではありませんが、

歯科業界に優秀な人材にお越し頂くには、

早くからの種まきが必要です。

中学生、いやキッザニアのように小学生で蒔いた種が

大輪を咲かせる瞬間を見ることが出来たら、

こんな幸せなことはありません。

その時までおじさんも元気でいますからね~

町内旅行とWカップ

金曜日, 6月 20th, 2014

昨日、公民館主事である私が幹事で、
町内旅行に行きました。
赤穂の大石神社から
姫路の黒田官兵衛博を巡るバス旅行。

どこの地域も高齢化が深刻です。
我が下町も丹波市でも有数の高齢率。
この日は道中、足の心配な女性の出席が少なく、
男性率がいつにもまして高い男旅行でした。
それゆえ盛り上がったのが、行きの道中でのWカップ観戦!!!

皆ビール片手に、とぎれとぎれのワンセグに一喜一憂
高速道路のトンネルがこんなに恨めしく思えるとは・・・

結果がもたらされたのは、
酒で盛り上がる食事会の最中でした。
本田のゴールから続いた歓喜の酒が、
一瞬でヤケ酒に(泣)

赤穂の山火事で真っ黒に焼けた山肌を
先に見てしまったのが、悪かった~

まぶしいばかりの白鷺城(姫路城)を先に観ていたら、
もしかして白星を呼び込んでいたかも~

なんて日本中で嘆いている人が、
いっぱいいるんでしょうね。

ところでこの旅行で一番の盛り上がりをみせたのが、
大石神社でも黒田官兵衛でもありません。

立ち寄った土産物屋の隣にある、名も知れぬ池から
30分に一度顔を出す『河童』
大人も童心に戻り大騒ぎ!


「町おこしにはユーモアが一番大事なんやわ~!」


河童がどれだけ町おこしに貢献出来ているかは、
周りの閑散とした風景を見ながら???ですが、
Wカップで沈んだ心を
一瞬で元気にさせてくれたことは事実です。

さあ日本代表!河童のように浮かび上がれ~

新わく歯科

火曜日, 5月 20th, 2014

皆様何年もの間ご無沙汰しておりました。
ご心配お掛け致しました。

わく歯科がこのたびリニューアルオープンいたしました!

狭い待合室
暗いトイレ
PC2台も置けない受付
物に溢れた診察室
道具が廊下にはみ出した手術室
くつろげないリカバリー室

そんな場所だった旧わく歯科

歯医者は、私たち医療者にとっては

人生で最も長い時間を過ごす場所

患者さんにとっては、最も近づきたくない場所

お互いにとってその時間を
少しでも居心地のよいものに変えたくて

丹波の大自然に包み込まれような

ゆったりとした医院が出来ました。

何年も掛けて
スタッフみんなで考えて
知恵を出し合って
多くの皆さんの
ご協力ご支援を頂戴して
やっと出来上がりました。

その間さまざまな皆さんにご不便をお掛けしたこと
お詫び申し上げます。

今後皆様のパワースポットになれるよう
より一層医療の中身を充実させてまいりますので、
よろしくお願い申しあげます。