Archive for the 'わく歯科べっぴんブログ' Category

姿勢指導セミナー

木曜日, 12月 7th, 2017

みなさんこんにちは!

丹波市わく歯科医院のちえちゃんです

先日姿勢指導セミナーを受講しました。

わく歯科ではMFT口腔筋機能訓練という

舌や口唇および顔面の筋肉など、

口のまわりの筋肉 を強くしてバランスを整え

正しく機能させるためのプログラムです。

不正咬合の原因でもある舌癖や、

口腔習癖を改善、

口呼吸によるドライマウス(口腔乾燥症)

を改善などを目的としていますが

お口周りだけではなく全身の健康にも

繋がるもので、しかも誰でもどこでも

手軽にできるトレーニングを指導しています。

口元と姿勢の関係は深く

姿勢が悪いといくら口元のトレーニングを

しても上手くいかないということを知りました!

自分の歪みに気づくワークでは

お尻歩きをしてみたり

あらゆるストレッチを教わりました!

まずは人の歪みを見極めるべく

スタッフ全員の全身写真を撮り

勉強中です!★

技工室通信〜冬!〜

火曜日, 12月 5th, 2017

丹波市わく歯科のひっきーです。

12月に入り、ぐっと寒くなりました。

朝の技工室が寒くて…もう耐えられなくなり、とうとう電気ヒーターが稼働しました。足が幸せー!!

このヒーター出ると、一気に冬だなと感じます。

家の畑にも霜が降りました。夜も本格的に底冷えし始めたので、皆様暖かくして下さいませね~!

世界初!リグロス!

水曜日, 11月 29th, 2017

こんにちは!

丹波市わく歯科医院のたにっちです!

寒い〜寒いですね〜❄️

先日の11月23日、私が所属する臨床歯周病学会の関西支部・大学合同研修会にて、教育研修会がありましたので、そちらに参加して参りました。

定期的に開催される勉強会では、毎回色々な情報が得られるので、参加する度に医学の進歩を感じると共に、私自身の勉強不足を感じるので、身が引き締まる思いです。

今回も会場はいつもに劣らず、イスの数が足りず余剰が用意されている程の盛況ぶりでした(^^)♡

<

育講演は、大阪大学大学院の口腔科学を研究されておられる北村正博先生によるリグロスの講演でした。

“リグロス”とは、世界で初めてできた歯周組織再生薬品の商品名です。

口腔内に塗布する、お薬です。

<<<<< ○歯周病などで壊れてしまった歯周組織を再生する手術の方法(GBR法)や、歯周組織再生用材料(エムドゲインゲルー幼若ブタの歯胚から抽出・精製したたんぱく質)は、これまで歯科でも歯周組織再生療法に利用されてきましたが、昨年とうとう薬剤として日本で作られ、そして認可されたということです!

リグロスは、再生を誘導させるFGF-2という線維芽細胞を増殖させてくれる因子が含まれております。

このFGF-2とは細胞増殖因子、血管新生因子、神経栄養因子として幅広い機能があり、色んな細胞に対して増殖活性を示します。

歯周組織再生療法とは、歯根膜中にある未分化の間葉系細胞のポテンシャルを利用して歯周組織再生を起こす、というものですが、リグロスはFGF-2を利用して必要な歯周組織を再生させようとするお薬ということです。

すごくないですか?

世界初ですよ!

ただ、どんな薬でも、治療法でも、”絶対”というものはないのです。

このリグロスを用いて手術をしたからといって、必ず組織が理想的に再生するという保証はないですので、そこはお見知り置きを!

先生も、リグロスは塗れば必ず治るという万能薬ではない!と断言されておられます。

しかし、治療効果が期待できるのも事実です。

悩むようなことがおれば、選択肢のうちの1つに入れてみられてはいかがでしょう?

<

つい、先日わく歯科でも、リグロスを用いた歯周組織再生療法が行われました。

予後に期待したいと思います(*^^*)

興味のある方は、スタッフまでお声かけ下さい〜