Archive for 7月, 2009

プロジェクトP(パタカラ)!!!

金曜日, 7月 31st, 2009

 皆様、こんにちは☆

兵庫県丹波市わく歯科医院のアスミンです♪

皆様は“パタカラ”と言うモノをご存知ですか??

“パタカラ”とは簡単に説明すると、ゴム製のおしゃぶりのようなもので元々はご高齢の方で摂食嚥下機能障害(食べこぼす、ムセがあるなどの状態)をお持ちの方のリハビリ器具として使われている医療機器で1日最低3回、毎回3分間この器具を口にはめているとお顔の表情筋が鍛えられてさらに脳まで鍛えられるという 今熱い!!注目の器具なんです。dscf6029.JPG

今年の3月に遥々名古屋までこの“パタカラ”の研修を受けに行かせて頂いたのですが、その後 当院でパタカラさんが日の目に見えることなく月日が過ぎていたのです・・・・。dscf6030.JPG

しかし!!今週になって急に パタカラ指導を希望される患者様が現れまして、中川、バリバリ張り切って連日夜鍋して勉強し直しパタカラインストラクターとして地味にデビューさせて頂きました☆

その効果が出そうかどうか経過を1週間後に見せていただく予定なので 毎日わくわく・ドキドキしながら過ごしています♪

そしてさらにパタカラを広めていくために、まずは自分で試して効果を実感しなければ!ということでこの患者様と“一緒に頑張りましょう!!”とその日からパタカラエクササイズを続けています。 そろそろ微妙なお年頃の私はアンチエイジング&小顔効果を期待して

  dscf6028.JPG

次回の中川のブログでパタカラエクササイズによるBefore→Afterをレポートさせて頂きます!

・・・・・・そう宣言してまた三日坊主で終わらないように頑張ります★★

 

 次は一周してユキちゃんです

兵庫県人権教育研究会

火曜日, 7月 28th, 2009

今日はPTAで拝命頂いている人権啓発部の担当の、兵人教の発表がありました。

そのために昼から診療を休ませて頂き、丹波市立中央公民館で今年のPTAの取り組みを話してきました。 人権問題に焦点を当てた研究会で、10月3日に県の発表があり、それの予行演習のようなものです。 

p1120737.JPG

本年度の中央小の人権啓発部のテーマは  『子供の命を守り、育む』 です。  それをテーマにした理由は2点あります。

現在、地域医療はどこも崩壊寸前であります。救急車に乗っても、その地域で診てもらえる医療機関がないために、遠くの病院に運ばれる途中、本来助かる命も助からないという事態になっております。そのことから、万が一子供に何かがあったときに親が可及的に対処できる術を学び、危機管理に努めるということが一点であります。

 

そしてもう一点

 

それは「県立柏原病院の小児科を守る会」に学ぶ相手の立場に立った取り組みこそが、差別やいじめ、争いを解決する手立てになると知ってほしかったからです。

 

守る会はつねに自分たちに矢印を向けて、自分達が変わることを目的にしてきました。

その結果、小児科医は増員され、大臣まで視察に来られるような成果を上げました。

 

 このことは 人の心を動かすのは、命令や規則や圧力ではなく、相手の立場に立てる思いやりだということ  を、私達に教えてくれました。このママさんたちの起こした奇跡を通して、人権問題の解決策が見えてくるように思い、今年のテーマにしました。

 

 詳しい報告は10月3日以後に

  p1120742.JPG

インプラントシンポジウム 東京ミッドタウン

月曜日, 7月 27th, 2009

日曜日朝4時に起きて、東京ミッドタウンまでインプラントのシンポジウムに行きました。

p1120728.JPG

基礎系の井上孝先生、松阪先生の講演は、とても示唆に富む内容でインプラントをする上で無視することが

出来ない話でした。

たとえ臨床家であっても、やはり科学的な背景がないことを実施するのは暴挙でありましょう。

しかしそれ以上に、私自身が普段から臨床家として大切にしたいと思うことを、昨日長谷川先生、武田先生の両先生からもお伺いして、大変心強く思いました。p1120726.JPG

?

?

それは患者さんが本当に何を望んでおられるかを良く聴くということです。

治療は歯医者のためにするのではなく、あくまで患者さんにとって望まれることをして意味があります。

たとえ科学的に優れていたとしても、それが患者さんを幸せにし、生活の質を高めるための科学でなければ、

それは臨床家の私達にとって正しいとは言えないでしょう。

その意味では、患者さんを幸せにし、科学的な後押しがある術式や材料というものは、患者さんにとっても私達にとっても有難い限りです。

p1120727.JPG