Archive for 8月, 2009

チェ~ンジ!!!

月曜日, 8月 31st, 2009

diet1 0306 jpg

選挙が終わりました。

この前ある番組でやってましたが、自分の納税の使い道で考えると、

一票の値段は、年間予算80兆円×4年÷有権者数で320万円らしいです。

それを聞いたら行かないわけにはいかんでしょう。

というわけではありませんが、わく歯科のメンバーは20才以上は皆投票が義務化されています。

 

今回は歴史の転換点になる選挙だと選挙では 世論調査が繰り返されるたびに 上位2人の一騎打ちになる場合が多い これは 有権者に自分の投票が 死に票 になるのを防ごうとする意識が働くからだと考えら

なることが判っていただけに、いつもより少し緊張しましたね。

 

 

それにしても与党しか知らない自民党が野党をどう演じるか

野党しか知らない民主党が、4年の間に与党として独り立ちできるのか

 

国民も選んだ限り、すぐに結果を求めるんじゃなく、

民主党を与党として育てるつもりで忍耐しないといけませんね。

 

チェ~ンジ!!!にはいつも我慢がつきものです。

 

ブログでは政治と宗教は触れないつもりでしたが、これぐらいならいいでしょ。

 

わく歯科ウルルン滞在記

土曜日, 8月 29th, 2009

兵庫県丹波市わく歯科医院のいたちゃんです。

 

8月27日・・・

よしだ歯科医院のよしだDrと衛生士の田原さんが見学に来ておられました*

dscf6109.jpg

診療時間終了後、みんなで柏原のオルモでイタリアンを食べました(・∀・)

dscf6117.JPG

どの料理もすっっっごく美味しかったです!!

cimg0444.jpgcimg0447.jpgcimg0450.jpg

あとパンも美味しくておかわりしてしまいました

毎日食べたいところですが、それは出来ないので隣にいた余田さんも持っている★ホームベーカリー★を真剣に買おう!(・Д・)

 と心に決めた楽しくおいしい1日でした。

 

この懇親会でよしだ先生の話を聞き、今当たり前のようにむかえられる毎日、

わく歯科で働ける日々にもっと感謝していきたいなと思いました。***

 

あと田原さんお誕生日おめでとうございます

cimg0452.JPGますます素敵な田原さんになって下さいね

 

つぎの担当はみたちゃんです

吉田真一郎先生ご見学

金曜日, 8月 28th, 2009

 

27日に箕面でよしだ歯科医院http://www.yoshida-smile.info/index.htmlを営まれている、

吉田真一郎先生と衛生士の田原愛子さんがわく歯科の見学に来て下さいました。

吉田先生は歯科の世界で注目の若手歯科医師なんですよ。

なんといってもあのウルルン滞在記に出演した唯一の素人!

8000分の一を勝ち抜いたという信じられない強運と実力の持ち主!触れるだけで良いことありそなご利益の人です!

詳しいことはhttp://www.yoshida-smile.info/concept/ururun.htmlをご覧下さい。

その上今歯科の世界で超有名な、わくわく楽しい歯科医院の元祖、ヨリタ歯科に勤務してそのヨリタイズムを継承する

すごい先生なんです!

そして女性には一番大事な要素、すごいイケメ~ン!!

 

そんなすごい先生がなんでわく歯科を見学に来て下さるかというと、この前皆で見学に行った、

三重県のせこ歯科院長世古先生が主催されるMMGという勉強会でご一緒させて頂いているからです。

田原愛子さんは神戸から箕面まで通っている根性溢れる衛生士さんで、

わく歯科のたにっちと衛生士学校の同窓生という間柄の22才(もうすぐ誕生日)

笑顔が本当に素敵な衛生士さんでした。

 

それにしても見学中、吉田先生のアンテナの感度には何度も驚かされました。

遠くからでも患者様の動きを見つけては、「おつかれさまでした~」「こんにちは~」と

いったいどこの患者さまか判らないほどの威勢の良い挨拶

待合いの本が乱れていたら、これまたすぐに整理され、洗濯物の取入れまでお手伝いして頂き、

本当に申し訳ないやら、情けないやらで、見習うことばかりでした。

全くどっちの見学かわかりませんわ。

 

仕事が終わってからは、柏原のオルモのイタリアンを、メンバー皆連れて食べに行きました。

心地よい空間、美味しい料理と赤ワインが、吉田先生と僕の熱い語りに油を注ぐようでした。

正直3本目のワインからはほとんど記憶がありません。

どうもお見送りに行った柏原駅で大騒ぎしてしまったようで、社会人として反省しきりの夜になりました。

 

そんな中吉田先生は夜にお礼のメールを下さり、朝にはブログをアップされていたのです。

http://blog.livedoor.jp/kyokoshin/

僕は二日酔いでそれどころではなかっただけに、余計大したものだと感心するばかり。

 

今時の若い者はすごいですよ~

おっちゃんも負けてられませんわ

と思いつつ膝腰にエレキバンを貼る自分が悲しい~

情熱大陸は吉田先生にお任せしますよ~