Archive for 2月, 2010

春一番・・・

金曜日, 2月 26th, 2010

 

 

こんにちは。兵庫県丹波市のわく歯科のりえちゃんです。

昨日から、風がとても、強いですね。

今日は、まさしく、春の嵐ですね!!!!!

花粉も、昨日で、だいぶ、飛んでるようで、

昨日から、症状が出始めている方も多いんでは

ないでしょうか?

当医院では、EO水を、置いていますが、

それを、鼻スプレーや、鼻うがいすると、

症状が、マシになるそうですよ。

是非、お試しくだしね(^^)V

http://www.wakushika.jp/guidance/mekkin.html

 

 

次は、えりちゃんです♪

人生目標達成、そして新たなる挑戦!

火曜日, 2月 23rd, 2010

 

 

丹波市わく歯科医院 ともちゃんです

皆さん!!もうすぐひな祭りですね。 

 我が家にも2人娘がいるので、おひな祭りする予定です。

さてさて、院長のブログ、そしてさっちゃんのブログでも書いて頂きましたが、

私と家族の目標、ディズニーリゾーへ娘2人を

連れて行く!!   

 

達成しました

達成できたのは、院長はじめスタッフのみんな家族の支え、

研修で出会った友のお陰です。

 

そして宿泊先では、院長とみんなからのサプライズ!!!!!!   

参りました ケーキ・ワイン・メッセージボードありがとうございました。

感動の先にさらに感動です。

       

 この場をおかりして改めて、ありがとうございました。

強く願ったものしか叶わない!と言いますがこれからも強く強く夢へ向けてがんばります

 

   

その夢の1つ、実践経営塾の研修が、先日からスタートしました。

1年かけての長い研修です。医院の代表として、

そしてみんなでチームわく必ず1番をとります!!!!!

学びの多い一年になりそうです。

次は、りえこちゃんです

 

 

 

 

林治幸先生~民俗学的歯科学

土曜日, 2月 20th, 2010

 2月7日

またしても前日からカプセルホテルで一夜を明かし、

朝一の新幹線で池袋に向かいました。

林治幸先生のセミナーです。

 

なぜかこのセミナーを受講するときは、

窓から見える風景が雪景色です。

 

今回の林先生の講義は、

まるで民俗学者のごとく、

日本人の遺伝子的ルーツを探る壮大なテーマから、

歯牙の形態学的特徴と矯正のさいの

留意点まで、多岐にわたる内容で、

とても歯医者の講義とは思えません。

先生が本当に学問を愛しておられることが

良くわかりました。

本の出版が待ち望まれます。

 

話は全然変わりますが、

いつもセミナーを受けている会場の隣で、

大勢の人が並んでいるラーメン屋があります。

「ラーメン二郎」

きっと寒空の中並んで食べる温かいラーメンは

また格別なのでしょう。

いつか食べたいと思いながら、早半年が過ぎました。

 

時間がないこと以前に、

一杯のラーメンに並んでまで食べようと

思わない関西人気質が災いしているのでしょう。

 

いつか民俗学的視点からこのマインドのルーツを

解明して頂きたいものです(笑)