Archive for 1月, 2011

わく歯科新春餅つき祭り

月曜日, 1月 31st, 2011

一月15日 

去年はインフルエンザのために中止した

わく歯科恒例餅つき大会を実施しました。

今年は餅つきの他に、

患者さんから提供頂いた里芋による芋鍋、

歯のお話の会、

虫歯嫌いクイズ、

バルーンアート

ビンゴゲームと盛りだくさん

当日は雪の心配もありましたが、

空模様を見て屋外の駐車場で実施することにしました。

患者さんやシルバーさんにまでお手伝い頂きながら

、草引きからテント張り、餅の準備に皆余念がありません。

お陰さまで事前通知の徹底もあり、

過去最高の人出となりました。

歯のお話の会は二部制に分け

、普段伝えられないわく歯科の理念から噛むことの効用、

虫歯の原因と予防方法についてお話ししました。

私は準備段階から、他の企画には全くノータッチでしたが、

それぞれの持ち場でスタッフが自律的に運営してくれ大成功でした。

こういう企画は患者さんに喜んでもらえるだけではありません。

チームとしての結束力を強める意味でも、とても重要です。

餅も芋鍋も、大好評ですべて完食!

ほとんど口に出来ないスタッフもいましたが、

それ以上に患者さんの笑顔で皆お腹いっぱいになりました。

その後すぐに来年に向けてミーティングしましたので、

来年はよりパワーアップしますよ~

それまで悪さしないで、

今年のようにお天道さまに味方してもらわなくてはね~

ミネラルファスティング

日曜日, 1月 30th, 2011

 仙台で暴飲暴食した後身体が重く、

ずっと体調不良のままでした。

このまま仕事始めを迎えるのは、

何としても避けたい

そこで年末から計画していた、

ミネラルファスティングという断食を実行することにしました。

http://fasting.lolita.la/yamada.html

特殊なミネラル酵素の入ったドリンクと

水だけを飲む断食です。

http://www.naturalweb.co.jp/SHOP/N20161.html

結局3日間やり遂げ、

三日目に嗅いだカツ丼の匂いで、

めまいどころか、

本当に倒れそうになりました。

塩沼亮潤大阿闍莉様のような

9日間もの四無行とは比べ物になりませんが、

 これだけでも本当に身体と頭が軽く、

集中力が湧きます。

体重も四キロ痩せましたが、

それ以上に身体がリセットされたようで、

とても清々しく気持ちいいのです。

長生きされている方に共通する健康法は、

「腹八分目」

最近年とってそれが非常に理解できるようになりました。

人が一番エネルギーを使う行為は、

消化だそうです。

私も昼に食べ過ぎると、

午後の診療が眠くて仕方ありません。

どうも胃に血液がとられて、

頭に回っていないようです。

飽食の時代 

普段から知らず知らず食べ過ぎてしまう現代人には、

確かに断食療法が効果あるのかもしれません。

様々な病気がこれだけで治るそうですよ。

興味ある方はこの本を読んでみて下さい。

脳がよみがえる断食力 (青春新書INTELLIGENCE)

とは言うものの止めた翌日が歯科医師会の新年会とは・・・・

この計画性のなさがリバウンドを招きます

青臭い昔の夢

日曜日, 1月 30th, 2011

元旦からあまりに忙しくしていたので、

年末に取材してもらった新聞の存在を忘れていました。

 いつも一緒に活動している丹波新聞の足立記者が、

珍しく酒抜きで診療後

僕を取材してくれたのです。

何の取材かもほとんど聞かされないまま、

記事にして頂いたのがこれ

(新聞をクリックしてくださいね)

僕だけじゃなく、何人かの昔の夢という特集でした。

若かりし頃のお恥ずかしい夢ですが、

この年で『今ここであなたが倒れたら』という映画に

関われたことが本当に幸せです。