Archive for 6月, 2011

Welcome せこ歯科様♪

火曜日, 6月 28th, 2011

みなさん、こんばんは★*;+・。

兵庫県丹波市 わく歯科医院のたにっちですw

先日の6月22日(水)

”せこ歯科クリニック様”が見学へいらっしゃいました。

わく歯科も過去2度に渡り、はるばる三重県にある

巨大歯科医院 ”せこ歯科クリニック” に見学へ行って

はや2年が経ちました・・・。

そのせこ歯科様は、今ではチェアー台数なんと!11台という

今をときめく巨大歯科医院に変貌を遂げていらっしゃいます!!

その医院を引っ張るせこ歯科クリニック院長;世古先生と

そこで働く素晴らしいスタッフの方々(渡部先生・福田先生・大久保マネージャー

田村さん・森口さん)が、今度はわく歯科へ医院見学へ来て下さったのです。

せこ歯科の皆様が三重県を出発されたのは午前4時だったそう。。。

その道中の車内では、それぞれがわく歯科の何をみたいのかを

明確にされて来られたそうで、朝からかなりヒートアップした車内

だったそうです。笑   熱いですっ!!!

そして、2年前、今よりもまだまだ未熟だった私たちは、せこ歯科様へ

見学に行ってから、そこで取り組まれている院内システムを徹底的に

パクりました。 つまり、マネをしたのです。

(↑ 許可済みです 笑)

”てってーてきにパクる”・・・略して”TTP”なんです。笑

わく歯科は、せこ歯科のTTPで溢れています!笑

要するに、せこ歯科様は私たちのお手本であり、見本であり、

師匠的な存在でした。

そんなせこ歯科様をお迎えするのですから、

わく歯科スタッフは最高のおもてなしをしたくて、

その来たるべき日が来るまでは、ドキドキ、わくわく、そわそわしながら、

感謝の気持ちを込めてお迎えする準備をしていきました。

緊張でした~。

そして、「来てよかった」って言ってもらえるような

おもてなしができるか、正直不安でした。

が、結果から言うと、私たちのおもてなしは大成功だったようです(^▽^)♪

ま、そんなおもてなしの詳細は非公開ですが 笑

せこ歯科さんが8時くらいにわく歯科到着ということだったので、

それに間に合うように駐車場でお出迎えをしたり、

わく先生の手技のレクチャーがあったり、

谷口主任による医院プレゼンテーションを行ったりと、

午前中のみの見学でしたが、とても内容の濃い5時間にできたと

思います!

しかし、そこはおもてなしのプロのせこ歯科様。

わく歯科にもサプライズを沢山用意して下さっていました。

まず、院長が朝の日課にしている

①トイレ掃除 ②安全祈願 ③駐車場の掃除

これらの日課は、せこ先生もよくご存知だったのか、トイレ掃除グッズを

たっくさん持参されて、これまたわく歯科始まって以来の

初!見学者様も参加されてのトイレそうじ 笑

「え~っ!!」という大きな驚きと感動、そしてその見学に対する姿勢に

また尊敬せざるを得ません☆

トイレ掃除にこんなに人で溢れた光景は見たことも

ありませんでした。

そして、サプライズはまだ続きました。

診療が始まって少し経ってから受付に大きなフラワーアレンジメントが

届きました。 ホントに大きいんです!

まるで、いいとものテレフォンショッキングに届けられている

アレンジメントの大きさと言っても過言ではありません ↓↓↓

・・・そう!せこ歯科様からでした!

そして、私たちの顔のほころびが消えぬ間に、また別の

配達の方が受付に来られ、今度は・・・

かわいいプリザーブドフラワーが届きました!!!↓↓↓

これもせこ歯科様から。

”感動のその先の感動”

そこまでやってくれるのか・・・という感動のサービス!

それこそが人を虜にしてしまう魔法なのです

私も常日頃から、治療でも定期健診でも、

感動を越えたその先の感動を医療サービスとして

患者様に提供できるよう努めてはいるのですが・・・

毎日をバタバタと忙しく過ごしているとついうっかり忘れて

しまうのもです。<反省>

この日はせこ歯科様に体験をもって教えて頂いたような気がします。

わく歯科の昼礼の最後を締める”大笑い”も、そんな感動を

プレゼントできてしまう世古先生の大迫力の大笑いに

もっていかれましたとさ 笑

わく歯科では今、七夕までの間、来院されるお子様に短冊に願い事を

書いてもらっています♪

せこ歯科のみなさんにも、もちろん書いて頂きました♪

私も、、、わく歯科の短冊に今年もステキなお願い事を

書かせてもらおうと思います☆☆☆☆☆☆☆

今回ばかりは、3夜連続テレビ小説ならぬ、

3夜連続ブログアップをする予定なので、明日も

たにっちが”キッザニア”についてお送り致します~!

 

 

親子活動!

土曜日, 6月 25th, 2011

兵庫県丹波市 

わく歯科医院のみたちゃんです

皆さん  こんにちは(^-^*)/

先日  息子の親子活動で

“サイエンスショー”がありました。

テレビメディアや著者としてもご活躍の

兵庫県明石北高等学校校長先生・栗岡誠司先生をお迎えして

 科学の楽しさ・ 不思議な体験をさせていただきました。

薬液を使って~

ガラスの板に3種類の薬液を10分ぐらい付け込むと…

鏡が出来上がりました。

その鏡はプレゼントをしてくださいました。

そして

四つ葉のクローバーの鉢もいただきました。

これからも子供たちで育てていくことでしょう。

その他…

ペットボトルに入った紅茶の中に、

ビタミンC入りの飴玉を入れてよく振ります~

すると…

無色にかわったペットボトルが!

変わらないペットボトルもありました。

子供たちは

不思議!

歓声がわき起こりました??(゜Q。)??

実は…無色になったペットボトルの中身は、

イソジン(うがい薬)だったのです。

イソジンを使った化学反応の実験でした。

その他、いろいろな実験を見せてもらいました。

小学校では 習わない、びっくりするような実験をいろいろ見せていただいて、

子供たちにとってとても良い体験ができたと思います。

子供たちは 食いつくように見ていました。 

私も思わず「わぁ~!!」と声を出してしまった場面もありました。

最後に先生が、

勉強でもスポーツでもなんでも自分のやりたい事は

本気になって一生懸命にやって下さい。必ずかなう!」と~

今回の親子活動では、親子で楽しくて勉強になるサイエンスショーでした。o(^-^o)(o^-^)o

次は、たにっちです

      よろしく~

イベントいっぱい☆

月曜日, 6月 20th, 2011

みなさま こんにちは (●^o^●)

丹波市 氷上町 わく歯科医院 さっちゃん です☆

先週の ブログアップを 楽しみに待っていただいていた

みなさま 申し訳ございません。。。

わたくし、、、体調不良のためお休みをいただいており

今日になってしまいました((+_+))

この数カ月で 個人的にも、医院でもたくさんのイベントがあり、

みなさんに ぜ~~んぶ報告したいと思います(^_-)-☆

5/8 PAX合同勉強会(←林が所属させてもらっている勉強会です)

↑ ↑ 今回は『保健指導』、各医院が患者様に説明していることの発表です

   この会は 私の癒しであり、いろんな刺激を受けています☆

5/22 兵庫県保険医協会 主催 ハイキング&陶芸教室 

↑ ↑ 残念ながら 雨天のため ハイキングはできませんでしたが、、、

   美術館見学と 陶芸教室 とっても癒され☆楽しかったです

   作品は まとめて登り窯で 焼いてくださるようなので

   届くのが 楽しみです(●^o^●)

6/11 わく歯科 初 キッザニア

↑ ↑ テーマ 『仕事心を学ぶ』

   わく歯科は 子供さんに対しても本気です!!

   タイムカードを押し、最後は きちんと お給料も渡しました☆

   たくさんの方々に参加頂き 大盛況と なりました(^v^)☆

そして その夜は 3月まで 一緒に 働いていた

いたちゃんの送別会 in 田『でん』

 

↑ ↑ いたちゃんが 新しい道を 選んで 早 3か月。。

   とっても さみしいのですが キラキラしている

  いたちゃんとひさしぶりに 出会って 安心しました☆☆

  みんなの 大好きな いたちゃん!! また いつでも

  遊びに 来てね(●^o^●) ♪ ♪

 

6/16 元ANA 永吉先生 接遇・パフォーマンス力アップセミナー 最終回

 

↑ ↑ 1年かけて ご指導いただいた 接遇セミナーが 最終回となり

   みんな別れを おしみ、ハグしちゃいました(^_-)-☆

   研修で学んだことを 日常に 生かして がんばります☆

6/20 ハイレックスさん 見学 第3弾

↑ ↑ 工場内の 4Sの素晴らしいこと(^v^)

   上田工場長の お人柄にもほれてしまいました☆

   『改善は無限!!』まさに その通り!素晴らしい!!

  わく歯科でも 改善しまくりたいと思います(*^_^*)

 あさっては 三重県より せこ歯科さまが ご見学に来て

くださいます(●^o^●)楽しみで~す(^v^)

       次回の ブログ 担当は  見田さんで~す♪