Archive for 10月, 2011

運動会は大慌て!

金曜日, 10月 28th, 2011

運動会のシーズンです!

「絶対観に来んといて!」と釘を刺されていた長男の運動会も、

私に合わせて木曜日に開催(笑)されたので、

見に行けました。

でかい身体で騎馬戦の騎馬として

体当たりする姿はなかなかの迫力。

次々に倒される相手が気の毒です。

一緒にお弁当食べれる小学校と違って、

遠くから声援を送るしかありませんが、

土埃にまみれる姿を、望遠レンズを通して

頼もしく感じたものです。

 

さて小学校の運動会。

実は私、この日にアメリカに研修に

旅立つことが決まっていまして、娘たちからは大ブーイング。

しかし伊丹に1時半に行けば間に合うことが分かって、

絶対最後まで観戦するぞ~!と粘りに粘りました(汗)

娘の器械体操での逆立ちの練習を何度も手伝いましたが、

当日は残念ながら失敗・・・

でも上級生に混じってピラミッドを支える姿に思わず拍手喝さい!

次男の可愛いマルモリダンスで

また元気をもらいました。

空港へ急ぐ車の中でも、その姿を思い出して一人微笑んでいました。

お土産買ってくるから、一緒にお弁当食べれへん親父を許してね~

 

クーザ来日!!

金曜日, 10月 28th, 2011

兵庫県丹波市 わく歯科医院のみたちゃん です♪

皆さま  こんにちは(^-^*)/

 寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

22日にスーパーサーカス

『クーザ』を見てきました。

私は初めてのクーザ  で!

たくさんの人々が、見に来ていました。

一言 《すごい!!》 

ものすごい、パフォーマンスで  感動をしました。

一人ひとりが イキイキと、いろんな技の数々~

そして、バックに流れる音楽は、テープでなくて

生演奏です。

娘(中3)が、11月にある丹有音楽会と丹波市音楽会で部活が引退なのですが…

娘はトロンボーンを吹いていて、つい トロンボーンを吹いている外国人の人に目がいってしまいました。

さすが、プロ!ですね(^O^) 迫力あります。

どれもこれも 素晴らしかったです。

 クーザを見に行けて本当に良かったです。

皆さんに詳しくお伝えしたいのですが~言葉でうまく表現できなくて、

ごめんなさいm(__)m

とにかく

感動の一日でした。

また 家族で見に行きたいです。

まだ  行かれていない皆さん! 

是非  ご覧になってほしいです♪

◎わく歯科では、ハロウィンてぶくろおばけコンテストを

開催しております☆

歯医者さんが使っているグローブで作った風船におばけの顔を書こう!!

◎新しく入荷したキシリトールキャンディ☆

あめ玉タイプと棒付きタイプがあります♪

院長もスタッフも試食しましたが、おいしくてビックリ!!!です☆

次のブログは、娘と同じ誕生日の   たにっち  です♪

辻秀一先生 フロー理論

金曜日, 10月 28th, 2011

先日ある講演会のゲスト講師に招かれた、

フロー理論の辻秀一先生のお話を聴きました。

フロー理論とは詳しくはこちらをご覧ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC

簡単に言うと、パフォーマンスを最大限に上げる脳の状態がフロー。

きっと古くから言われる、「無の境地」とでも言うのでしょうか

スポーツ選手や企業人、手術前の医療者が、

その境地に立てるかどうかは重要です

先生はその境地に至る、揺らがず、とらわれずの

心を創り出す脳の鍛え方を指導されています。

「雨が降って気分が滅入る」

しかし雨に滅入る意味を付け加えているのは自分の心です。

つまり外部の環境に心のあり方が左右されているのであって、

そんな要因とは別に揺らがず、とらわれずの心ならば雨も関係ありません。

仕事においても結果を求めるから、

その結果が伴わないとイライラとストレスをため込むこんで、

余計に結果を悪くすることになります。

もし結果から入るのではなく、心の状態を整えることから入ればどうでしょう。

それを整えることで、おのずと結果が伴うことは、

まさに「無の境地」が教えてくれます。 

辻秀一先生のセミナーでは、そのような心の整え方のために、

ライフスキルと言われる脳の鍛え方を学べるそうです。

私も夫婦喧嘩をした後にも、パフォーマンスを最大限発揮できるように、

早速申し込みました。

いやいや、きっと揺らがず囚われずの心を手に入れたら、

夫婦喧嘩さえなくなるでしょうね。