Archive for 5月, 2012

★2012キッザニア告知★

木曜日, 5月 24th, 2012

丹波市わく歯科医院のともちゃんです。

皆さんお元気ですか?

前回のブログでお伝えさせて頂きました通り、

あすみんが更なる成長のため

5/15付けで退職致しました。

皆様、あすみんが大変お世話になり

本当にありがとうございました。

私たちはあすみんがいない診療室にまだまだ

慣れず、さみしい・・・さみしい・・・です。

きっとこのブログもあすみんは

読んでくれていることでしょう!

あすみんがんばれ!!丹波からわく歯科ファミリーが

応援しています。

・  ・・と、ブログを読んで頂いている方

何か気づかれましたか?

前回のあすみんのブログで次はゆきちゃんですと紹介

させて頂いていたと思いますがゆきちゃんの

ブログは後日タイミングを狙って

アップさせて頂きますので

乞うご期待くださいませ!!

さぁ~来月は6月です。

今年も大好評だった去年に引き続き

6/9(土)キッザニアを開催いたします!

去年の模様はこちらをお読みください。

http://www.wakushika.jp/staff-blog/archives/2613

只今申し込み受付中です。

今年は、去年開催後の皆さんのアンケートを

参考にさせて頂き

全ての部門を体験できるように

プランさせて頂きました。

よって、更に内容が去年より

濃くなっていますので、

募集人数に限りがあります。

ご参加ご希望して下さるお子様は

お早めにお申し込み下さいませ。

*  募集対象年齢は小学性3年生~6年生です。

(対象外の年齢のお子様も随時ご相談下さいませ)

 

内容は、受付・アシスタントチームは

カルテ作成・レジ・問診・インカム体験

顕微鏡操作等、

衛生士チームは歯のお掃除を体験、

歯型を採って頂く等、

ドクター・技工士部門は、

衛生士部門で採った歯型に

石膏を流し込んだり、

自分の指型のボールペンを作ります。

今年は新しく企画している

滅菌コーナー部門は、

安全性や清潔の大切さのお話を、

当院のシルバーの方に

お話して頂きます。

その他にもポンせんべいの振舞い等々

盛り沢山の企画をご用意し、

お待ちしております。

最後に去年のキッザニア参加して頂いた

お子様たちの感想を少し掲載させて頂きます。

ご覧下さい!!

(感想文をクリックしたら大きくなりますよ)

次回のブログは同い年のりえこちゃんです❤

あすみんの卒業

月曜日, 5月 21st, 2012

中川 ブログ

皆さん、こんにちは♪

丹波市 わく歯科のあすみんです☆

前回のたにっちの予告にもありましたように

この度 私、中川亜純は5月15日をもって

長年務めたわく歯科を退職致しました。

約半年前に退職を決断したのですが、それから

あっという間に日が過ぎて退職の日が迫るにつれ

長年、定期クリーニングを担当させて頂いていた

患者様とのお別れがとても辛かったです。

最後のお掃除は感謝の気持ちを込めて特別丁寧に

させて頂き、退職の事を告げて皆さんと握手をして

お別れしました。

 

“頑張ってね”と握り返して下さる手が温かくて

嬉しかったです。

中にはお花やお手紙を下さる方もいらして

思わずうるうるしてしまうことも多々ありました((+_+))

そして退職の日が迫った先日、わくわくメンバーが歓送迎会を

開いて下さいました。

 

 

今春から新たに加わった6人のオモシロ自己紹介があり

しばしの歓談後、私と同じく6月に退職する受付・ゆきちゃんの

ための時間♪

“ちょっと2人トイレにでも行ってきて~”

と外に出され、エスコートされて戻ると特等席が準備されて

いました。

目の前には大きなスクリーン!

わく歯科ファンの方ならこれが何を意味するか

お分かりのはず☆

そうです!愛ムービー!!

私とゆきちゃんのために院長とスタッフの皆が

寝る間を惜しんで作製してくれていたようです(*_*)

これまでわく歯科で過ごしてきた中での数々の思い出と

皆からの愛のあふれる言葉とで2人とも涙・涙。。。

みんなも涙・涙。。。

 

これだけでもうお腹いっぱいなのに、さらに花束やプレゼントやら

そして谷垣さんをはじめスタッフの皆が作ってくれたアルバム☆

近々大きな学会発表をひかえていてそれどころでは無いのに

1ページ1ページ細かい仕事がしてあります。

ページをめくるたびにこれまでの数えきれないほどの思い出が

蘇ってきます。

 

毎日何度も何度も見返しています。

私の一番の宝物です☆

こんな事してもらって、私は世界一幸せ者だな~

とつくづく思い、後は残りの2日間を全うするだけ!

と思っていたのですが、

またやられてしまいました!

サプライズ第二弾☆

退職日に皆がミーティングの時間を使って

パーティーを開いて下さいました!!

 

もう感動・感動でバカになってしまいました(笑

先生、みんな本当にありがとうございました(>_<)

 

退職の理由は本当にホントに私の好奇心を知識欲からくる

勝手な理由なんです。

今後はかねてから大変興味のあった分野の専門性をさらに高めるべく

上京し特殊なインプラント治療を専門で行うクリニックにて

お世話になり勉強させて頂く予定です。

縁もゆかりもない東京で一人暮らし・・・

 

これから私が進む道は間違いなく厳しい環境ですが

これまでのわく歯科人生で院長に教えて頂いた事

スタッフの皆と切磋琢磨しながら学んだり気付いた事

惜しみなく行かせて頂いたセミナーで学んだ事

技術だけではない、人生において大切にすべき事が

私の財産となって辛い時も助けてくれると思います。

だからきっと大丈夫☆・・・なはずです(笑

今年は6人も新人が加わりました。

それぞれポテンシャルが高く今後の成長が楽しみです。

きっとまたわく歯科の新たな歴史を作ってくれると思います!

最後に直接お会いしてご挨拶出来なかった患者さま、

大変申し訳ございません。

皆さん、長い間お世話になりました。

ありがとうございました。

今後ともわく歯科医院をどうぞ宜しくお願い致します。

次は・・・またしてもラスト・ブログ!?

Happyオーラ満開の敏腕・受付嬢

ゆきちゃんです♪

Town Meeting ★

水曜日, 5月 9th, 2012

みなさん、こんにちは。

丹波市わく歯科 たにっち です。

 

GWという、長い連休を頂いて、当医院へ通って下さっている患者様には、何かとご不自由を

かけたことと思いますが・・・みなさん、ステキな連休を過ごされましたでしょうか?

初夏のような暑い日もあれば、崩れた日もあったりと、お天気も忙しい空模様でしたが、

私も、なかなかしたいことがいっぱいで忙しい連休でした 笑

今年は、連休が長く、多い人で9日間の連休だったと聞きました。

日本の国民の休日は、世界と比べても、多い方だそうで。。。

せっかくだから、有意義に過ごしたいですよねっ♪♪♪

わく歯科では、5月1日に医院を閉めさせてもらって、近くの施設で

毎年行なっているタウンミーティングをしました!

タウンミーティングとは、普段の環境を離れて、客観的に自分達を見つめ直し、新たな気付き・発想・創造するためのミーティングであり、

向かう先を再確認するための大会議です!

私達のそれぞれがもっている問題・目標・登る山は違っても、向かう先は同じでなければ皆が迷子になってしまい、チームとしてまとまることは難しくなります。

私たち自身が迷ったり、チームとしてバラバラでは、わく歯科に希望を持って来てくださる患者様、わく歯科の雰囲気・医療・サービス・精神を愛してくださる患者様に迷惑をかけることになってしまいます。

そういった意味でも、皆で向かう先、皆のゴールを再確認したり、ある時はリセットしたりするのが、このタウンミーティングなのです。

今回も、まずは4月から入局してくれた新人6名のあいさつから始まり、

これからわく歯科の目指す夢・目標に対して皆で、遠慮なしの?意見の交換をしたり、

普段抱えている小さな問題に対して

どのような対策を立てて問題解決をするか、などのディスカッションをしました。

また、院長の計らいにより、あるDVDを鑑賞しました。

 

 

それは、ある中学校教諭がスキー中に大転倒をして、頚椎骨折をしてしまい、何とか一命は取り留めたものの、首から下は麻痺状態に。

絶望に打ちひしがれながらも、色んな人から応援と励まし、優しさを与えられながら、希望を捨てず、リハビリをされるのですが。。。

そこからの立ち上がり、そして、気付き、大切にしないといけないことなどを、そのDVDからそれぞれ学びました。

 

そのDVDの中で、私が最も感動を受けたのが、ある”5つの約束”でした。

ここで、是非、それを皆さんにも紹介したいと思います。

※五つの約束※

1、「手足」は人を助けるために使おう

2、「口」は人を励ます言葉や、感謝の言葉を言うために使おう

3、「目」は人のよいところを見るために使おう

4、「耳」は人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう

5、「心」は人の痛みがわかるために使おう

というものです。

手や足、口、目、耳、心は悪く使おうと思えば、いくらでも悪く使えます。

でも、私たちは独りでは決して生きていけないちっぽけな存在です。

そんな私達を助けて、生かしてくれているのは、間違いなく周りに居てくれる全ての人たちのお陰だと思うんです。

何かをしたい、してあげたい、言ってあげたい、見てあげたい、聴いてあげたい・・・と、思っても

自分の思うようにできない人たちもいます。

けれど、私たちには、自由に使える手、足、口、目、耳、心を持っています。

・・・それが、どんなに素晴らしいことか?

きっと、多くの人は今あるものが無くなってしまってからしか、その大切なことに気づけないのではないでしょうか?

そんな私も、今あるものが当たり前だと思っていました。

そして、そんな当たり前のことに、感謝の念を持つこともありませんでした。

自由に使えるものを持っているなら、是非、良いことに使っていきたいな~と思うのです。

まずは、”ありがとう”をたくさん、しつこいくらいに言える人になりたいです!!! (*^▽^*)

では、お次は・・・

なんと!!!このブログを次回で降板する・・・

アスミンです (;_;)泣