Archive for 8月, 2012

わく歯科キッザニア2012

金曜日, 8月 31st, 2012

 

 6月9日のことで大変恐縮ですが、

今年もわく歯科でキッザニアを開催致しました。

http://www.wakushika.jp/staff-blog/archives/2613

(去年のキッザニアの模様)

新人の皆にとっては、初めてのイベントです。

今年は去年と違い、本場キッザニアを視察した成果を活かして、

一日でいくつものブースを体験出来るようにしました。

受付から衛生士、歯科、技工と歯医者さんを満喫してもらいます。

それぞれかなりタイトなタイムスケジュールで、

子どもも大人も大忙し。

 

受付は問診の記載から、カルテ作り、

位相差顕微鏡を使ってのカウンセリング

インカムを用いて患者さんの誘導

衛生士ブースは染めだしから歯磨き指導、

模型を使ってのPMTC体験、

シリコンパテを使用して相互に歯の型どり

歯医者、技工ブースはというと、

衛生士ブースで採った型をすぐ模型にして、

そこにわざと穴を開けます。

子どもたちは虫歯に見立てたその穴を、

レジンという樹脂で詰めるのです。

そして今年一番の企画は指ボールペン!

子どもたちが自分の指の型を採って、

その型にボールペンの芯を入れてから、

石膏を流して模型にするのです。

どうですか、この世界に一つしかない

自分の指の形をしたオリジナルボールペン!

子どもたちは大はしゃぎであちこちに落書きしています。

ところがそれを見ていたお母さんたち「なんかグロい・・・」

「家でマニキュアすればもっと可愛くなりますよ」なんて言ってる傍から

「これどこに捨てればいいんでしょうか?」

そんな~使う前から捨てること考えないで下さい(汗)

「捨てる時は、わく歯科にお持ち下さいませ。

医療用産廃物として処理しますから」

キッザニアをやるたび子どもに意見を聴くと、

共通するのは子ども扱いしないで、大人の仕事をしたいということ。

その意味ではいつも通りの仕事をしてもらった受付が、

一番子ども受けしました。

小学生のうちにキッザニアで捲いた種が、

中学のトライアルウィークで芽を出し、

高校の進路ガイダンスで成長して花を咲かせる。

そんなことを夢見ながら、来年もキッザニアやりますよ~!

ピカピカ周辺掃除

金曜日, 8月 31st, 2012

 

皆さまこんにちは。

ブログでははじめまして。ひっきーです(UvU)

さて、先週のお話ですが

8/21、スタッフ皆で医院のまわりのお掃除をしました。

夏の日差しの中、わくTを来て草引きをしたりゴミを拾ったり。

みんな汗だくになりながら、駐車場をキレイにしました~\(^▽^)/

来院されるみなさまの笑顔を思い浮かべつつ、頑張りました!

わく歯科もピカピカ、心もピカピカで

とてもスッキリして気持ちがよかったです(^U^) 

 

夏気分♪

月曜日, 8月 20th, 2012

わく歯科医院 えりちゃんです。

もう8月もあと少しで終わりますね(^。^)

でも、まだまだ暑い日が続きます。

熱中症に気をつけてください。

わく歯科のある患者様から押し花(フラワーアート)

が届きました。

とっても素敵です。

わく歯科の受付がとっても涼しくなり

夏気分満載です。

 

わく歯科医院の受付に是非見に来て下さい。

実物で見るととっても、とっても素敵ですよ★

来院された患者様も皆さま見とれてらっしゃいますよ(^^)★

次はヒッキーです。