Archive for 9月, 2012

☆8020達成表彰式☆

金曜日, 9月 28th, 2012

兵庫県丹波市わく歯科医院のみたちゃんです。

皆様、こんにちは♪

暑かった夏が過ぎ…

朝晩随分 涼しくなってきましたね…

去年に引き続き!

今年も、9月25日にわく歯科医院では、敬老の日に合わせ、80歳で20本の歯を残しておられている皆様を表彰させて頂きました。

いつも定期的に歯のお掃除にお起こし頂いている方対象とさせてもらい

『8020達成表彰式』を行いました。

お忙しい中…

皆様、オシャレをして とてもいい笑顔で お越し頂いて、そして8020の秘訣をインタビューさせて頂いたところ…

皆様、共通点がありました。

それは、普段歯のお手入れをちゃんと頑張っておられること!

お友達が多く、趣味をおもちである事!

お肉も召し上がられますが、お魚が好きの方がほとんどでした。

皆様はとても若々しく、生き生きとされていて、私たちスタッフは笑顔や元気を頂けるイベントでした。

ありがとうございました。

次のブログは たにっち です

古希祝い

木曜日, 9月 20th, 2012

先日母が古希を迎えました。

逗子に住む妹が帰省した日に、

食事会と称して内緒で準備した古希祝い。

和田のひさごに長女家族も内密に参加させました。

現地に着いた母は「何であんたらがおるん?」といぶかしげな表情。


しかし孫の顔を見るとすぐに猫なで声に変わります。

これまで照れ臭くて「ありがとう」の一言もなかなか言えないダメな息子です。

「ありがとう」さえ貯め込んで、出す機会を窺っていました。

妹二人にも事前にメッセージをもらい、スタッフ忘年会で鍛えたムービーに思いを込めました。

いつもお世話してもらっている孫たちも、妹はこの日のために手作りリースを用意。

「今日はいつも世話になっているおばあちゃんの古希祝いです。
いっぱいお礼の言葉を伝えて下さい。」

「そんなんしたら早死にするわ」と母も照れくさそう

その後は美味しい懐石を目の前にしながら、すっかり子どもたちに時間を占領されました。

ただそれを見守るおばあちゃんはとても嬉しそう。

途中徹夜で作ったムービーを流すと、母より妹が号泣

昔の写真を見て、細いお母さんやお父さんに子どもは驚き、大人は爆笑


とても和やかな古希祝いになりましたが、翌朝からはまた「あんたら早よし~な!」

「おばあちゃんうるさいねん!」といつも通りの和久家の朝でした。

初体験

水曜日, 9月 19th, 2012

こんにちは、丹波市わく歯科医院のちえちゃんです!

本日、ブログデビューしました(^^)♡

今年の4月から新卒の歯科衛生士としてお世話になっております

皆さまのお役に立てるよう精一杯頑張りますのでどうぞよろしくお願いします!

 

最近、朝晩が涼しくなり秋の気配を感じる今日この頃です

けれど昼間はまだ暑い日が続きますね(>_<)

曇っていても湿度があったりとまだ残暑厳しいです

季節の変わり目ですので体調管理には十分気を付けてくださいね☆

 

私事ですが先日、『口腔機能改善コンディショニング技法』

というセミナーに行かせて頂きました

場所は生まれて初めての東京!!

東京に住む友達を頼りに1人新幹線に(^O^)ドキドキ

 

 

 

 

 

 渋谷駅を出るなり興奮して1枚。笑

 

スクランブル交差点のど真ん中で恥ずかしげもなく撮る私(^O^)ノ

それを見る友達からの冷たい視線(笑)

それにしても人の多さと歩くスピードにはびっくりしました!

 

 

 

 

 

これも初体験!カエルを食べました(^O^)

完全に興味本位でしたが、これが案外おいしいんです!!

結局1人でペロリと食べちゃいました(笑)

 

翌日のセミナーでは筋機能学や手技療法など学び

いままでにない臨床的な知識を得ることができ

ぜひ、わく歯科にも取り入れたいものばかりでした

行かせて頂いた先生、皆さん本当にありがとうございました!

話は変わりまして昨日、試行期間中でありました受付秘書の村上陽子さんが

9月18日をもちまして本雇採用となりました!!(^O^)

  

 

 

 

 

     

 

おめでとうございます!!

お昼のミーティング後、先生とスタッフ全員でお祝いしました☆

元気で明るく、笑顔の素敵な村上さん(^O^)♪

これからわく歯科の顔として皆さまと接する機会が

誰よりも多くなるかと思います!

4月から合計7名の新メンバーが加わり

通院される患者様は人の多さに驚かれたのではないでしょうか?笑

次は、 みたちゃん です!(^^)!