Archive for 3月, 2013

花粉シーズン

水曜日, 3月 27th, 2013

こんにちは!

兵庫県丹波市わく歯科医院のちえちゃんです

連日の暖かさで各地では桜の開花が見られ

春の訪れを感じる今日この頃です。

まだ肌寒い日もありますが、春らしい日差しが心地良い季節

丹波でも満開の桜が待ち遠しいですね♪

                           

                     

そして今春、ご卒業された皆様☆

おめでとうございます(^^)!!

進学、社会人へと大きなステップを登り

新たな環境へと羽ばたかれる皆さんに

心からのお祝いを申し上げます。

私も去年、短大を卒業したので

何だか懐かしい気持ちになりました(;O;)   

         

   

ところで今年も花粉シーズン到来

黄砂やPM2.5など騒がれていますが

何か対策はされていますか?

PM2.5(微小粒子状物質)はご存じの通り

あらゆる種類の化学物質であり

その大きさは髪の毛の太さの1/30

 

吸い込んだ花粉とPM2.5は鼻の中の水分によって

化学反応を起こし花粉が爆発。

非常に小さくなった粒子は、気管支をすり抜けて

肺にまで入りこんでしまうため、人体への健康被害が叫ばれています。

  

ただ、花粉用のマスクでは対応できないため 

①国家検定合格の防じんマスク(粒子捕集効率95%以上)の使用

②マスクが顔にフィットするもの  で、防げるみたいです(^O^)ノ

   

    

   

最後に、花粉症でお困りの方々に!!!

鼻の通りがよくなる方法をお教えいたしますっ♪

①ツボ押し…鼻翼の横の「鼻通」を押す

鼻詰まりで匂いが嗅ぎ取れない時に押すと、嗅覚が戻ってくるツボ

②鼻うがい…生理食塩水1g/100ml使用

(真水は鼻に入るとしみるが生理食塩水はしみずに

違和感なく鼻を洗える)

スポイドで1回5mlノドに水が落ちる感覚がする程度

③馬油…鼻粘膜を保護し潤いが保たれる。

液状の馬油を朝昼夜鼻の中に垂らす

ぜひ、お試しください(^O^)♪

次回ブログ当番は みたちゃんです!

感謝の気持ちを込めて

木曜日, 3月 21st, 2013

こんにちは!(^^)!

兵庫県丹波市のわく歯科の のんちゃんです。

最近は暖かい日が続いて、春らしくなって

きましたね‼

しかし、今年は花粉の量も多いと聞きますが

皆さんはどうですか?

私は、まだ花粉症にはなっていないのですが

今年は、発症する人が多いと聞きますので

対策として、外を出歩く時はマスクを着用

したいと思います。

 

そして3月も、もう半ばなのですが、先月の2月14日

にスタッフから日頃の感謝の気持ちを込めて

先生やお世話になっている方々に

バレンタインチョコをプレゼントしました。

そして、先日の3月14日のホワイトデーに

お返しのチョコをいただきました(*’▽’)

 

 

美味しくいただきました☆☆☆

皆さんありがとうございました(*^^)v

ありがとうございました( *´艸`)

年末年始

水曜日, 3月 13th, 2013

兵庫県丹波市のわく歯科医院のゆかちゃんです。

 年末年始は、千葉(習志野)に住む息子が実家に帰れない

ので、家族4人、昨年12月28日昼から兵庫を出発し、夜中の

12時過ぎに千葉に到着しました。

 29日は快晴。東京都内を5人で観光というより散策。

みんなでスカイツリーへ行き、男3人はその後、成田空港へ。

女2人は神楽坂の毘沙門天へ行きました。

 30日は近くにあるディズニーシーへ行きました。

トイストーリーマニアはシューティングアトラクションで激しく

今、一番人気のアトラクションのようです。

5人、爆笑しすぎて疲れました。

朝いちにファストパスを取ったのですが、案内された時間は

夜10時を過ぎていました。

 31日は房総半島のつけ根にある九十九里浜へ

行きました。

息子が千葉に住んでいなかったら、行くこともない所です。

九十九里浜の海岸は60㎞もあるそうです。

 大晦日なので、息子の家で年越しそばを食べながら

紅白歌合戦をみんなで観て年越ししました。

 新年1月1日は、昼過ぎに東京を離れ、

息子置いて・・・別れて・・・帰るときには、私一人泣いて

ました。

帰る途中、富士山がとてもきれいみ見えました。

普段、部活で忙しい子供2人と、離れて暮らす息子と同じ

時を過ごして幸せいっぱいでした。