Archive for 7月, 2013

噛むかむレシピ

水曜日, 7月 31st, 2013

兵庫県丹波市 わく歯科医院のみたちゃんです♪

   

    

皆さま!

毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

夏バテ!熱中症!大丈夫ですか?たくさん食べられない夏ですが、食べて元気に過ごせられると…いいですね~

      

今回!『噛むかむレシピ』をご紹介いたします。

      

【蒸し鶏となすの棒々鶏】

電子レンジで作れる手軽でローカロリーな一品です!

      

 

    

 

 

  

     

 

 

 

 

 

 

       

     

  

 

 

                

〔材料〕 四人分

鶏むね肉 1枚、塩 小さじ1/2、酒 大さじ1

ネギの青い部分 1本分、生姜の皮 適宜、なす 3本、青じそ 4枚

          

★タレ★

練りごま 大さじ4、酢 大さじ4、砂糖 小さじ2、しょうゆ 大さじ4

ごま油 小さじ2、ねぎみじん切り 10㎝分、おろし生姜 小さじ1

           

[作り方]

①耐熱皿に鶏むね肉を入れて、塩、酒をまぶしねぎと生姜をのせる。

ラップをふんわりかけて電子レンジで5~6分加熱して火をよく通し蒸し鶏を作る。

あら熱がとれたら手で大きめに裂く。

        

②なすはヘタをとり、1本ずつラップで包む。

表面に数ケ所楊枝などで穴をあけて電子レンジで3~4分加熱し冷水にとる。

あら熱がとれたらラップをはずして4~6つの縦割りにする。

      

③★タレ★の材料を順に混ぜ、たれを作る。

      

④器に①、②、青じそを盛り合わせ、③のタレをかける

      

     

一度  お試しを………

         

          

  

次はたにっちです♪

夏のはじまり☆

水曜日, 7月 24th, 2013

皆さん、こんにちは!!

兵庫県丹波市 わく歯科医院のちえちゃんです。

     

猛暑日が続き、いよいよ夏本番ですね!

普段は冷房の心地よくきいた医院の中で

快適に過ごさせて頂いているので暑さ知らずなのですが

休みの日には家の暑さが身に沁みます(;_:)

           

           

   

     

     

  

  

            

          

        

           

           

           

           

           

           

            

             

気づけば今年も半分が過ぎました。

「今年こそは~する、~しよう、~したい」と心に誓った『あの事』

していなかった、できなかったという反省以前に、

「??なに?」遠い過去の思い出のように

「せやせや、そんなことも考えとったな~」

で終わる毎年の風物詩になったり・・・(笑)

           

皆様は、いかがでしょうか~???

            

年々、月日の流れがみるみる加速していくことを感じているのですが

1日1日をもっと大切に、その日を振り返って充実したな~♪楽しかったな~♪

と思えるように、あと半年間じっくり腰を据えて取り組んでいきたいです(^^)

       

         

そして、わく歯科医院では半年前から洗面所の横に

意見箱を設置しています(^_^)/

来院される皆様により良い医療、より良いサービスを

提供できるよう少しでも多くのお声をお待ちしています。

皆様のお声はすぐに取り入れ

着実に実現していけたらとスタッフ一同思っております。

          

   

               

           

            

          

             

            

             

            

                

        

            

            

             

            

              

           

             

 

            

まだまだ暑い日が続きますが、

熱中症対策をしっかりとされて

体調を崩されないようお気を付け頂き

今年の夏をエンジョイして下さいね!!☆

   

次は、みたちゃんです(*^^)ノ

    

   

ゆっちゃん家でのBBQ

水曜日, 7月 17th, 2013

こんにちは(^_^)/☆

 わく歯科の のんちゃんです!

 7月も中盤入り大変暑い日が 続いておりますが

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

暑いばかりだと嫌になりますが

夏は海や BBQや花火大会などアウトドアが楽しい

 時期でもありますね(^O^)☆☆☆

先日、山南町の円応教花火大会がある

 という事で、わく歯科メンバーの

ゆっちゃん の家のBBQに

わく歯科メンバーで参加してきました!

カンパーイ\(^O^)/☆

 

 

 

 

残念ながら円応教の花火大会は

雨のため中止になって

 

しまいました。

中止が決まってからは雨がやみ

BBQはできたので良かったですが...

 

しかし、花火をしないと!!!

というとこで市販の花火を楽しみました☆

 

 

 

 

 

 

 

大ちゃんは、ゆっちゃんの姪っ子さんと

凄く仲いい感じでした(*^^)v

 

 

ゆっちゃんファミリーの皆様がとっても

良く していただき、すごく楽しかったです♪♪♪

ありがとうございました(*^^)

次のブログは ちえちゃん です!