Archive for 2月, 2014

1月12日

水曜日, 2月 26th, 2014

こんにちは☆☆☆

わく歯科の のんちゃん です!!!

お久しぶりです。

少し前にはなりますが、1月12日

私は、丹波の森に行きました。

なぜ、この寒い1月に丹波の森にいったのかというと、

そうです!成人式に参加してきました。

こんな私も、とうとう振袖を着る日がきたのです。

小学生の頃、20歳はすごーーーーーーく大人だな

なんて思っていましたが、実際自分が20歳に

なってみると、そうでもないか・・・・・・。(泣)

という感じです。

しかし、どんな人間になりたいか?と聞かれると

責任がある人。気配りができる人。誰からも信頼される人。

相手の気持ちになって考えられる人。・・・などなど

この他にもたくさん、でてきます。

ですが、その中心にあるのは、わく歯科の理念にもある

“良心と愛に基づいた選択” ができるのか、できないのか

なのかなと最近よく考えたりします。

無意識でその選択ができる人になりたいです。

わく歯科には、そのような方がたくさん

いらっしゃいます。その中で働けていることに

感謝し、私も“良心と愛に基づいた選択”を常に

出来るようになります!!!

寒いですが、みなさんお体には気をつけてください。

次はちえちゃんです☆☆☆

新しい歯科医院に向かってGO。

水曜日, 2月 19th, 2014

兵庫県丹波市わく歯科医院のゆかちゃんです。

昨日、2月18日(火)はデンタルタイアップとの

3回目のミーティングがありました。

各担当の進捗状況をはじめ、新しい医院移転して

混乱のないようにスムーズに診療が出来るよう

出来るこから担当が各々頑張っています。

★滅菌コーナーもすっきりしました。

滅菌までの流れが決まりスムーズになりました。

★連絡事項、ヒヤリハットなどスタッフがチェック

しやすいようにボードがすっきりしました。

★受付の足元がすっきり整理され見やすくなりました。

移転までにまだまだ課題はありますが、院長始め、

スタッフ一同、頑張っています。

☆★☆デンタルタイアップの藤田さんと意外?な共通点があった

ことが分かり、藤田さんと私は、はしゃいでしまいました☆★☆

明日は何の日?甘~い日♪

木曜日, 2月 13th, 2014

こんにちは♪わく歯科医院のひっきーです。

先日の私は、スタッフルームでせっせと内職をしておりました。

そうです。明日はバレンタインデー!

わく歯科からささやかなプレゼントを準備して、来院をお待ちしております。

このチョコは砂糖不使用のチョコ。

砂糖の代わりにキシリトールが使用されているので、虫歯菌が歯を溶かすことがほとんど無いのです。砂糖とほぼ同じ甘みでカロリーも4割ほど低いとのこと。ひっきーとても嬉しいです!!笑

安心してお召し上がり下さいませ♪(UvU)

とは言いつつ、どうしても甘~いものの溢れる時期ですね。

菌は、糖というご飯を得て歯を溶かし始めます。

それを元に戻すのが唾液の大きな役割。でも、戻す時間をしっかり与えてあげないで甘いものが口に入ってばかりだと、歯は溶け続けてしまいます。

甘いものは美味しいけれど、ちょくちょく食べないで、三時間くらいは時間を空けて、唾液のお仕事時間を与えてくださいね。

歯磨きは「菌の塊落とし」。食べた後に磨いたから、またすぐ食べて良いというわけではないんです。

ちゃんと時間を空けて、唾液が溶けた歯を戻す時間をあげてくださいね。

甘いもの大好き虫歯ゼロの、ひっきーからのお願いでした!

良いバレンタインをお過ごし下さい~♪♪♪

次は、ゆかちゃんです!