Archive for 3月, 2014

中央小学校☆保健指導

水曜日, 3月 12th, 2014

兵庫県丹波市わく歯科医院のちえちゃんです!

今年も3月を迎え、日中は日差しの暖かい日もあり、

そろそろ春到来!?と待ち遠しく思う今日この頃です。

みなさん、お元気でお過ごしでしょうか?

私事ですが、3/1に23歳のお誕生日を迎えました!

わく歯科のスタッフのみなさんからの

愛に溢れたメッセージカード!(^^)!

忙しい中、本当に本当にありがとうございます!!

いつも感謝の気持ちでいっぱいです♪

患者様、わく歯科スタッフ、関わるすべての方々に

たくさんの愛を与え続けられる人になります(^O^)

「良心と愛」に基づき、より良くもっと良く!をモットーに

歯科衛生士として、一人の人間としてさらに磨きをかけて頑張ります!

これからもこんな私をどうぞよろしくお願いします。

そして、今年も2月に入った頃。

学校保健指導の準備が始まりました!

毎年、氷上町立中央小学校四年生の子供たちに向け

いております。

この時期の子供たちの歯は大人の歯と子供の歯が

する混合歯列期にあたります。

歯の大きさや位置、高さなどが不ぞろいの時期なので

歯垢も付きやすく、歯ブラシの当たらない部分がたくさんあります。

また、生えたての大人の歯はまだやわらかく

質が弱いため虫歯になりやすいのです。

ブラッシング指導~★

歯の磨き方やフッ素についてお話しました!

そして、動物のお口当てクイズをしたり、

今年もまた「わくわく劇場」のはじまり~♪

ちなみに昨年はワンピース劇でしたね!

懐かしい(笑)

今年はわっくんが主人公の紙芝居をして

おやつの食べ方やツバの力などの食生活についてお伝えしました★

最後は、先生から「噛むこと」の大切さについてのお話です

みんな、最後まで真剣に聞いてくれていて

質問や感想を積極的に手を挙げてくれる子供たちの姿が

とても嬉しく思いました♪

次のべっぴんブログは『見田ちゃん』です!!