Archive for 6月, 2014

紫陽花♪

月曜日, 6月 30th, 2014

こんばんは★
丹波市わく歯科の………
またまたたにっちです。笑

今晩もリニューアル編ではないのですが、私の好きなものの1つをアップしようと思います。

好きなもの→花です。

image

昨日、須磨浦公園へ紫陽花を見に行ってきました。
この時期は紫陽花です!
紫陽花が見頃です!
お天気もよくて、紫陽花も可愛らしく咲いていました。
海も見渡せて、レトロな場所で、すごくゆっくりできました♪

image

皆さんも自然を是非楽しんでくださいね(*^^*)

ドックスベストセメント

日曜日, 6月 29th, 2014

よくテレビなどで「夢のセメント」と紹介されている
ドックスベストセメント。

ドックベストセメント院内容ポスターパワポ

痛みも少なく、出来るだけ歯の神経を残せる治療が、
わく歯科でも可能になりました。

以前から3Mix療法を導入しておりましたが、どうしても抗菌力に永続性がないことや、薬そのものが硬化しないために、上の詰め物が取れやすく、熟達した技術を要する面がありました。わく歯科では、根管治療薬(歯の根っこの治療)としては使用していますが、普通の虫歯治療では3Mixは使用しておりません。

 

 

 

 

虫歯菌が感染している軟化象牙質が、神経の入っている歯髄まで近いと、
それを完全に除去するために麻酔が必要なだけでなく、偶発的に歯髄が露出してしまうこともあります。

そうなれば痛みが出て、神経を除去することになりかねません。

神経を取れば、歯は破折しやすくなりますので、なるべく残したいのが歯医者の本音。しかし現実深い虫歯は簡単ではありませんでした。

そこで今回のドックスベストセメント!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%BB%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88

軟化象牙質を完全に取り除かず(だから麻酔もしなくてよい)、ドックスベストセメントの抗菌力で無菌化されて、石灰化するのです。それもそのセメントの効力は永続性?があり、一度の治療で終わってしまうのが何よりの長所です。

スライド1

スライド2

スライド3

(さらに…)

蛍★

金曜日, 6月 27th, 2014

こんばんは★
わく歯科、たにっちですヽ( ̄▽ ̄)ノ

なんと、スタッフブログが近々、スピードアップして、更新されるようになります(*^^*)

医院のこと、プライベートに至るまで、新しい情報を皆様にお届けできるかと思います!

まずは、試験的に私がアップしてみてます。

先日の水曜日、青垣へ蛍の観賞へ行ってきました。

長靴はいて、準備万端!
でも、長靴は役に立たせてあげられませんでした。笑
来年はいくつもの難関を越えて、蛍に会いにいきたいです♡

image

では、おやすみなさい★