Archive for 12月, 2014

2014年ありがとう

水曜日, 12月 31st, 2014

丹波市わく歯科医院のともちゃんです。
今日は2014年最終日、大晦日です!

皆さんは2014年どんな年でしたか?

私達わく歯科にとっては記念すべき年となりました。
5月7日リニューアルオープン‼️
長年温めてきた、計画が形になりました。

IMG_0916.JPG

IMG_0928.JPG

そして、今年度前期は5S(整理、整頓、清掃、清潔、躾)の徹底、後期は今も続いてますが
マニュアル作成。
7月はデンタルタイアップ主催のセミナーで賞を頂き、夜は個人的に思い出のラーメンにみんなで食べにいったり楽しかったです。

IMG_1072.JPG

11月にはみんなで慰安旅行に行けゆっくり出来、楽しかったです。

IMG_1982.PNG

そして、忘年会最高でした!
中でも先生のムービーは感動しました。

IMG_1849.JPG

2014年あと数時間で終わりです。
本当にみんなで駆け抜けた年でした。
感謝の気持ちで一杯です。

我家のおせちも出来、2015年を迎える準備は
万端です(笑)

IMG_1973.JPG

2015年どんな年になるんでしょう〜
今からわくわく(笑)します!
皆さん良いお年を…
そして来年もわく歯科一同
どうぞよろしくお願いします

口臭合同研修会

日曜日, 12月 21st, 2014

丹波市わく歯科医院のともちゃんです。

先日、東大阪市ほんだ歯科/本田先生率いる
口臭の合同研修会に行ってきました。

IMG_1693.JPG

毎年この時期に全国のほんだ歯科提携医院が一同に集まり、プロトコルの確認(複数の者が対象となる事項を確実に実行するための手順等について定めたもの)、その他にも色んなケースの症例が発表されフィードバックされます。

ここでいう口臭症の患者様は、誰もが起こりうる生理的口臭で悩んでいます。
口臭症は、認知の歪みからおこります。
認知というのはものの受け取り方や考え方です。
この認知に対しては、口臭治療では診断チャートを使い、患者様と一緒に確認していきます。

IMG_1806.JPG

このチャートは実に良く出来ているんです。
口腔内の事はもちろん、内科的な事、咽頭、耳鼻等すべて網羅しています。

口臭症の患者様は悩みが深いです。
平均で10〜20年悩まれていると言われています。
その“認知の歪み”が、どの程度実際と食い違っているか理解して頂けるようこれからもスキルアップして行きたいと思っています。

次はヒッキーです❤️

小さな幸せたち♡

木曜日, 12月 18th, 2014

みなさん、今晩は。
丹波市わく歯科医院のたにっちです。

ただ、ただひと言。

“さぶいです”

寒いので、ストーブの前から離れられません。
しかも、うちの居間にあるストーブは超レトロです。笑
レトロ過ぎて、かわいいとすら思います。
色や形、機能的にも温かくて、心を和ませてくれます♡

image

で、今日は雪が積もったもので、一人で黙々と真剣に雪ダルマ作ってみました。
結果、手が冷たかったです。笑

image

どうですか?
なかなか可愛いヤツが期間限定ですが、うちの庭にはおります♡笑
このショットでは解り辛いですが、足跡ついてます♡
いつまでいてくれますかね?笑

先日、双子座流星群が近づいていた?ようで、出先からの帰りに3つも流れ星をみてしまいました!
なんせ、あっと言う間の出来事なので、願い事を唱える余裕はありませんが、時々ぼーっと夜星を見るのが好きなので、流れ星が3つも見れたことに、小さな幸せをかみしめました (๑•᎑•๑)ホクホク♡

image

さて、私のブログはこれで、今年最後だと思われます☆
振り替えれば、今年も色んなことがあった1年でした。
わく歯科も、私自身も、今なお毎日進歩しています。
“進歩すればこそ、疑問は多くなる”
進歩するからこそ、悩みや疑問とは切っても切れない関係です。
ならば、その疑問と向き合うしかない。答えが出るまで、ただ迷うのではなく、自分のペースで考えるしかない、と思う今日この頃です。

今年もお世話になった皆さん、ありがとうございました!
来年も宜しくお願いします♪

皆さまにとって、素敵なクリスマスであること、そして来る2015年が笑顔いっぱいの年であることを願っています♪

次はともちゃんです!