Archive for 2月, 2015

医院見学ツアー

土曜日, 2月 28th, 2015

丹波市わく歯科医院のともちゃんです。
まだまだ寒い日が続きますね。
しかし!確実に春の訪れは近づいてます。
我が家の家の前ではうぐいすが春に向けて美しく鳴けるように毎日練習しています。
毎年、厄神さんが過ぎた頃から泣き始め
最初はうまく鳴けないのですが徐々に美しく鳴けるようになります。
毎年毎年同じ方向から聞こえます。
その鳴き声を聞く度に春の訪れを感じます。

さてさて、わく歯科は昨年の5月に吉住工務店のお世話になり、リニューアルオープンしました。
歯科月刊誌のアポロニアの歯科医院デザインアワード2015でなんとグランプリを受賞しました!

(null)

これまで吉住工務店の方々と院長スタッフで自分たちがしたい医療、受けたい医療にこだわり続けて練りに練った医院になり、
その医院を認めて頂き本当にうれしいです。

受賞した事で吉住工務店さん主催の医院見学をさせて頂きました。

第一回目は、西脇市の村上歯科医院の院長ご夫婦が来て下さいました。

(null)

(null)

まずは医院内を院長がご案内させていただきました。

(null)

(null)

思いのこもった医院です。一歩進む度に「これはですねぇ〜」と院長からの熱い説明が続きます。
私たちスタッフもこだわりポイントの説明です。

(null)

見学の後二階の研修ルームで、院長によるプレゼンテーションです。

(null)

(null)

やはり…院長かなりの時間オーバーでしたが
聞いて下さっている村上院長ご夫婦はとても熱心に聞いてくださり、その後の質疑応答でも活発な意見の交換ができました。

(null)

最後に記念撮影です!

(null)

当日は雨が降っていましたが、気分は晴れやかで、素敵な村上院長ご夫婦の出会いと、この様な日が迎えられ吉住工務店の皆さんに感謝の気持ちと、素晴らしい環境で働かせて頂いてる事に改めて感謝の気持ちで一杯になりました。
これからもこの素晴らしい医院に負けない医療を心掛けみんなで精進します。

次はヒッキーです❤️

ひっきー誕生日☆

金曜日, 2月 27th, 2015

丹波市わく歯科医院のたにっちです!
先日はわく歯科技工士挽地ことヒッキーのお誕生日でした♪

わく歯科では恒例となっているメッセージカード。
ここには、おめでとう、ありがとう、大好き、これからも宜しくねっていう想いが書き込められています。
だから、このカードをもらえる当事者は、幸せ~な気持ちになれるんです。
ただカードをもらえるその瞬間まで若干そわそわしてしまいますがね笑

image

ヒッキーは誕生日当日、有休をとりました。
わく歯科の唯一無二の存在、ヒッキーが有休を取るということはなかなかです。
なかなか取れないのです。
難しいのです。
でも、取ったということはーーー
「デートかしら?」と思ったのですが、本人に聞いたら違いました。
なんと、弟さんの受験についていってあげたいんだとか!

ヒッキーも家族想いです。
そんな優しい人たちで成り立っているわく歯科ファミリーを誇りに想います。

image

余談ですが、昨日同居しているうちの甥っ子が学校で書いた作文を待って帰ってきていました。
この内容がなんと素晴らしいこと。
子どもらしさは残るものの、内容もしっかりしていて、言いたいことがはっきりわかる素直な作文でした。

“僕は家族が大好きです”

って何回も公言していました笑
涙が出そうなくらいでした。
私の知らない間に少しずつ少しずつ”いい男”に成長しています!

親の立場からすると、家族が大好きと胸をはって言えたり、そういう行動ができる家族を作ることは何にも変えられない幸せではないでしょうか?
もちろん、その行動の表れ方は人や立場によってそれぞれですが、結局のところありがとうって感謝したり、言葉にして伝えたりすることが大事だなって思います。

では、次はともちゃんです!

お守り♪

水曜日, 2月 25th, 2015

みなさん、こんにちは(^^)

丹波市 わく歯科医院 

ゆっちゃんのブログです♪

我が家は今、受験ムード真っ只中です!

妹は私と同じ歯科衛生士を目指していて

来月には国家試験があります。

日が近づくにつれて焦りと不安で

勉強が身につかなかった事を

昨日の事のように思い出します。



姉として応援の気持ちを込めて

合格祈願のお守りを

プレゼントしました(^-^)/

わく歯科からも手作りのお守りを頂き

すごく嬉しかったのを覚えています♡

不安でいっぱいの時、お守りはすごく力をくれるものでした(*^^*)

受験生のみなさん、ファイトです!☆

次はたにっちで〜す(^-^)/