Archive for 5月, 2015

ハッピーバースデー

金曜日, 5月 29th, 2015

丹波市わく歯科医院 えりちゃんです

暑くなってきましたね★熱中症には十分に注意しましょう★

さて、今日は5月29日です

和久先生の誕生日です(^^)

昼休み時間にお祝いをしました

とっても大きなモンブランケーキに

DSC_0040

診療用のクロックスシューズ

DSC_0071

写真が好きな先生へぴったりの自撮りできるもの(セルカ棒)

DSC_0067

なんといっても、皆からの心のこもったメッセージカード

DSC_0069

DSC_0070

先生いつもありがとうございます

おめでとうございます

次はのんちゃんです

 

人生がときめく片付けの魔法☆

水曜日, 5月 27th, 2015

みなさんこんにちは!

丹波市氷上町わく歯科医院の

ちえちゃんです∠( ‘ω’)/

先日、冬物をクリーニングに出し

衣替えをするのを機に

1人断捨離祭りを行いました。笑
    

★断捨離とは

「必要のないものを断ち、

捨てて、執着することから離れる」

という意味を表す整理法の1つです。

最近、世界で最も影響力のある100人に選ばれた

片付けコンサルタントの”こんまり”こと
近藤まりえさん流片付け方法を実践しました!!
  

◎モノを捨てる時に「必要か必要でないか」ではなく、こんまり流の判断基準は「触れた時に”ときめく”かどうか」

順序としては①衣類②本③書類④小物類⑤思い出の品

まずクローゼットから引き出しから

衣類をぜーんぶ1箇所に集める作業!!

こんなに服持ってたんだー!と

山積みの服に絶句しつつ

どれを捨てようじゃなく

どれをより大切にしようか

そう思ったらサクサク進み

無事に断捨離完了!

ときめかないものがこんなに( ´•ω•` )

  
これを実践するともっとモノを

大切にしようと心から思いました。笑

本当に必要なもの、ときめいたものだけを選び

自分のお気に入りのもの達に囲まれた

空間はとても気持ちがいいですね!
今まで勿体から、、とか

いつか使う時がくる!、、とか

気づけば何年も眠っていたもの達に

”いままでありがとう”という気持ちで

お別れして、心もスッキリ!!

できました〜〜〜!!(´・ω・`)

皆さんもぜひやってみてください!

次は、えりちゃんです

豚実習

火曜日, 5月 26th, 2015

みなさん、こんにちは、歯科医師の矢野です。
先日、和久院長と豚を使った歯周外科の実習を行いました。
切開のデザインや縫合のいろいろ、5時間くらい勉強させてもらいました。
今まで受講したセミナーの何より身になりました。
また日々の診療にいかせればと思います。