丹波市 「わく歯科」のスタッフBLOG

丹波市 歯科 わく歯科

完全予約制 ネット予約0795-82-1128
  • 診療時間
    9:00~13:00/14:00~18:00(土曜17:00)
  • 休診日
    木、日曜、祝日(木曜日変更の場合があります)

スタッフBLOG

伝え方が9割

兵庫県丹波市わく歯科医院のゆかちゃんです。
今日のミーティングは当医院の歯科衛生士、後藤さんによる、コピーライターで著書の佐々木圭一さんの「伝え方が9割」をスタッフにシェアする時間となりました!


[「Yes」を引き出す基本の3ステップ]
①自分の頭の中をそのままコトバにしない。②相手の頭の中を想像する。③相手のメリットと一致するお願いをつくる。


[「No」を「Yes」に変える7つの切り口]
①相手の好きな事②相手の嫌いな事の回避③選択の自由④認められたい欲⑤あなた限定⑥チームワーク化⑦感謝


[強いコトバをつくる5つの技術]
①サプライズ法…「!」などをつける②ギャップ法…正反対のワードを前半に入れる③赤裸々法…口、喉、息づかい、肌などの体の反応をワードにいれる④リピート法…繰り返し聞き手の記憶にすり込む⑤クライマックス法…「ここだけの話しですが…」といった前置きを入れる。
どんな場面でも活かせる事なので、頭の片隅に置けるように、「伝え方が9割」をちゃんと手に取って読んでみようと思います。