永吉初美接遇セミナー 「クレーム処理」
5月19日
永吉先生にクレーム処理と題して
院内セミナーを開催頂きました。
まず冒頭顧客心理についてのお話でしたが、
それがいつもながら何とも深い
歯医者に通われる患者さんにとっての非日常を、
私たちが日常の仕事にしてしまっていることから起こる温度差。
それを痛感して反省しきりでした。
先生の話は引き出しの多さもさることながら、
その一つひとつの奥行きに感心させられます。
そして何より驚いたのは、
途中休憩中に出されたシュークリームを食べながら、
「これは2カ月前に頂いたシュークリームと比べて、
シューの皮は柔らかいけど、中のクリームがずっしり入っているわね。
これが100円なんて大阪では考えられないわよ。」
私など2カ月前に食べたシュークリームの味どころか、
シュークリームを食べたことすら記憶にないんです。
確かに家内に確かめると、
2か月前はふくむらのシュークリームで、
今回はときわ堂とのこと。
本当に恐ろしいお人です。
一昨日の晩御飯が出てこない小生が
認知症を患っているのか、
それとも永吉先生が普通でない記憶力なのか。
いずれにしても観察力、洞察力を含め
、自分との差に愕然とするしかありません。
ただ今回のときわ堂のシュークリームの味だけは
忘れない気がします。
まず冒頭顧客心理についてのお話でしたが、
それがいつもながら何とも深い
歯医者に通われる患者さんにとっての非日常を、
私たちが日常の仕事にしてしまっていることから起こる温度差。
それを痛感して反省しきりでした。
先生の話は引き出しの多さもさることながら、
その一つひとつの奥行きに感心させられます。
そして何より驚いたのは、
途中休憩中に出されたシュークリームを食べながら、
「これは2カ月前に頂いたシュークリームと比べて、
シューの皮は柔らかいけど、中のクリームがずっしり入っているわね。
これが100円なんて大阪では考えられないわよ。」
私など2カ月前に食べたシュークリームの味どころか、
シュークリームを食べたことすら記憶にないんです。
確かに家内に確かめると、
2か月前はふくむらのシュークリームで、
今回はときわ堂とのこと。
本当に恐ろしいお人です。
一昨日の晩御飯が出てこない小生が
認知症を患っているのか、
それとも永吉先生が普通でない記憶力なのか。
いずれにしても観察力、洞察力を含め
、自分との差に愕然とするしかありません。
ただ今回のときわ堂のシュークリームの味だけは
忘れない気がします。
