丹波市 「わく歯科」のスタッフBLOG

丹波市 歯科 わく歯科

完全予約制 ネット予約0795-82-1128
  • 診療時間
    9:00~13:00/14:00~18:00(土曜17:00)
  • 休診日
    木、日曜、祝日(木曜日変更の場合があります)

スタッフBLOG

知って得する口腔ケア

わく歯科から地域へ向けて発進!

 

こんにちは。丹波市、わく歯科医院の歯科衛生士のたにっちです。

全国的に緊急事態宣言も解除され、今日から学校も再開したところも多いと思います。

今朝、出勤途中に自転車に乗った学生さんたちを見かけて、どこか懐かしいような、ホッとした気持ちになって車を運転していました。

1日も早く、少しでもコロナになる前の日常に戻れるといいなと思います。

 

さて、わく歯科では、兵庫県で宣言が解除されたのは5月21日でした。

そして、25日に、ケアマネジャーさん向けの勉強会を催しました。

講師には、わく歯科の訪問歯科のコンサルを担当して下さっている黒飛一志先生をお迎えして、介護に必要なこと、注意して診るべきこと、訪問歯科でできること等について、歯科の視点からお話させて頂きました。

以下、参照。

  1. 栄養状態を良くすること

お口の機能が衰えると要介護の原因となる

  1. ADL(日常生活動作)を保つ

入れ歯を使えるようにすること、噛めるようにすること(姿勢を保つ)

  1. 誤嚥性肺炎を防ぐ

 

わく歯科では、今後も地域の皆様に向けて色々な情報を発信していこうと思っています。

ご興味のある方は、わく歯科のラインを登録頂きますと、定期的に配信して参りますので、宜しければご登録ください(^^)

(※ホームページのトップ画面にQRコードを張り付けておりますので、そちらから読み取り下さい)

 

最後になりましたが、訪問歯科は介護予防に繋げることができます。

何かお困りのことがあれば、当医院のわく歯科訪問センターまでお問合せ下さいませ。