丹波市 「わく歯科」の院長BLOG

丹波市 歯科 わく歯科

完全予約制 ネット予約0795-82-1128
  • 診療時間
    9:00~13:00/14:00~18:00(土曜17:00)
  • 休診日
    木、日曜、祝日(木曜日変更の場合があります)

院長BLOG

MMG

 

11月3日MMGという若手のスタディグループの年に二回の総会が名古屋でありました。

MMGとはマスターマインドグループという少数の気心の知れたメンバーでお互いを助け合い、

経験知識を共有する会です。

6月にわく歯科で見学に行かせて頂いた、三重県のせこ歯科の世古先生が

声を掛けて下さった6人です。

皆さんすごい人で、それも私より一回りも年下の若い先生ばかりです。

(せこ歯科、オオヤ歯科、すまいる歯科、松年歯科、よしだ歯科、わく歯科)

http://blog.livedoor.jp/kyokoshin/

いつまでも若手などと気楽に構えてられませんわ。

 

今回は朝6時に柏原駅に集合して5人で向かいました。

何人かはスッピンでのままで、電車の車内で大慌ての身づくろい。

なぜか電車の揺れに合わせた慣れた手つきに、

これまでどこで化粧してきたんやと逆に不安になりましたわ

まあ朝早いので、皆さんお許しを・・・

 

今回は初めて外部講師を呼んでのMMGです。

テーマは『顧客満足に基づくクレーム対応』

 講師はベストセラー「社長を出せ!」の 著者 川田茂雄さん

 

カメラメーカーのニコンで、長年クレーム担当をされていた経験を生々しく語られました。

いくつも為になる話を伺いましたが、その中でも「消費者の4つの権利」は

まさに「患者の4つの権利」に置き換えても何一つ違和感のないもので、

医療現場でこそもっと知られなければならないと思いました。

<安全を求める権利>

<知らされる権利>≠「知る」

<選ぶ権利>

<意見を聞いてもらう権利>≠「意見を言う権利」

わく歯科がこれまでのいろんなクレームやトラブルに学んで、

今必死で取り組んでいる課題ばかりなので、正直驚きました。

 

「安全を求める」ことは医療では当たり前ですが、

「知らされる権利」とは医療行為の不確実性を

知れされることでもあります。

すべての医療行為は得るものと同様に、

必ず失うものが存在します。

それを知らされたうえで、患者さんは「選ぶ権利」を行使できるのです。

常に治療行為は患者さんの「意見を聞いてもらう権利」

なしには進みません。

 

ニコンは世直し爺さん型といわれる、金や名誉をほしがらない顧客のクレームを

サービス見直しの糧にして今やデジカメCSランキングでは毎年一位の企業になりました。

ところが同じ顧客のクレームを生かせない企業があることも事実です。

 

全ての出来事に誠意を持って対応し、

それを学びと捉えるか、単なるクレーマーとして捉えるか

それこそが、生涯顧客を生むかどうかの分かれ道になるんですね。

 

その講演の後MMGの参加医院のスタッフを含めてミーティングになりました。

さすがすごい医院のカリスマスタッフばかりですから、

建設的で参考になる意見が多く、わく歯科にとっても大変参考になりました。

わが谷口主任もしっかりと意見をのべましたよ。

 

これからもこのような斜陽業界にあって、

前向き元気、本気な皆さんとのお付き合いは本当にエネルギーを頂けます。

これからも取り残されないように皆頑張ります!