有本100周年記念講演
みなさん、こんにちは!
丹波市 わく歯科医院 ゆっちんのBlogです(^o^)/
先週の日曜日、私とたにっちは歯周病についての講演会に参加してきました♪
いつも歯科材料でお世話になっている有本さんの100周年記念講演でした!
たくさんのエビデンスに基づいた講義の内容に、とても勉強になりました(^^)
プチ実習もあって面白かったです(^o^)/
歯周病は菌によって感染した組織と、その原因となる菌を取り除かなければならない病気です。
しかし口の中はバクテリアだらけの場所です。
長く放っておくと、菌が増え、組織に炎症を起こし、更に菌が悪性化し有害な毒素を出すため症状は進行していきます。
そのため定期的にクリーニングをし続けることが一番効果的な治療になりますp(^_^)q
わく歯科は予防を大切にしています。
虫歯も歯周病も必ず原因となるものが存在する病気なんです。
患者さんと一緒に個々のリスクに合わせて改善策を考えていきたいと思っています*\(^o^)/*
みなさんの健康に繋がる最新の知識を、学びの場を通して更新し、診療の中でも、患者さまにどんどん広めて行きたいと思います♪
次はたにっちです*\(^o^)/*