永吉初美接遇セミナー 「クレーム処理」
5月19日
永吉先生にクレーム処理と題して
院内セミナーを開催頂きました。
まず冒頭顧客心理についてのお話でしたが、
それがいつもながら何とも深い
歯医者に通われる患者さんにとっての非日常を、
私たちが日常の仕事にしてしまっていることから起こる温度差。
それを痛感して反省しきりでした。
先生の話は引き出しの多さもさることながら、
その一つひとつの奥行きに感心させられます。
そして何より驚いたのは、
途中休憩中に出されたシュークリームを食べながら、
「これは2カ月前に頂いたシュークリームと比べて、
シューの皮は柔らかいけど、中のクリームがずっしり入っているわね。
これが100円なんて大阪では考えられないわよ。」
私など2カ月前に食べたシュークリームの味どころか、
シュークリームを食べたことすら記憶にないんです。
確かに家内に確かめると、
2か月前はふくむらのシュークリームで、
今回はときわ堂とのこと。
本当に恐ろしいお人です。
一昨日の晩御飯が出てこない小生が
認知症を患っているのか、
それとも永吉先生が普通でない記憶力なのか。
いずれにしても観察力、洞察力を含め
、自分との差に愕然とするしかありません。
ただ今回のときわ堂のシュークリームの味だけは
忘れない気がします。




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